I hope, I think, I know . . .

すべてが経験値

Rapsberry Pi3を手に入れた(2018/06/26)

f:id:Lithium05:20210606222102p:plain

◆Rapsberry Pi 3 Model B を手に入れた

この前、会社で工場の見える化について今後取り組んでいくことになり、それについて勉強するためにラズパイを買ってみました。また、IOTの勉強をするためにも色々やってみようと思います。最初はArduinoを使って頑張ろうとも思いましたが、電子工作の知見があまりない事と、会社には学べる環境が全くない事、大学のころに情報系の大学に通っていて制御工学を学んでいた事、ソフトウェアの方に強いという事もあり、ソフト寄りのラズパイを買う事に決めました。ラズパイでのプログラミング言語Pythonがお勧めとなっていますが、パイソン?は今までの人生で使ったことがありませんし見たこともありませんでしたwww ただプログラミング初心者にも優しい言語とのことなので学んでいこうと思います。

■Rapsberry Pi とは

Raspberry Piラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータイギリスラズベリーパイ財団英語版によって開発されている。日本では略称としてラズパイとも呼ばれる。

主に教育で利用することを想定しているが、IoTが隆盛した2010年代後半以降は、安価に入手できるIoT機器として趣味や業務に広く用いられている。IoT教育においては、ソフトウェア開発に強いRaspberry Piと、ハードウェア開発に強いArduinoの組み合わせが一般的である Wikiより引用

なんかイギリスで教育用に開発した低スペックなPCみたいなイメージをもってもらってOK。実際何が出来るのかっていうと簡単に説明すると、温度・湿度センサーとかをGPIO使って電気回路を組んでデータサーバーなどに定期的に書き込んで貰って、それをネットを介してどこからでも温度の推移を見ることが出来たり、家の防犯のためとか、家にいるペットを部屋の定点カメラで会社にいながら確認できるようになっちゃうのです。でぶっちゃけ使いこなせれば何でも出来るようになっちゃうという超スーパー便利なものなのです。

 

■今後ラズパイで実施しようと考えていること

  1. NASの作成  どこからでも家にあるNASにアクセスできるように                                 す るのが目標です。
  2. TVレコーダー HDDレコーダーを自作してNASに保存して、                                            外出中にもスマホから再生できるようにしようと                                      思います。

 

まだいろいろと計画中ですがコツコツこなしていこうと思います。