I hope, I think, I know . . .

すべてが経験値

The first weekend Trip

■フィリピンついて最初の週末旅行(2017/04/08-09)

 

 

最初の休日はバスで8時間かけPagudpudへ……

もちろん泊まったのはゲストハウス。なんて名前だったか忘れた…..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼頃着いたんかな? 色々な事があり過ぎて記憶がもう曖昧になってるけど書こうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず話の流れとして知っておいてほしい、

この時、僕はフィリピンバギオという町のPIAという語学学校で生活し始めて最初に迎えた土日だということを…..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして取りあえず旅行一緒に行ったメンバーを紹介しておく。

■メンバー
1人目 : ジュンガク めちゃめちゃ面白い京都or奈良?に住んでる大学生
2人目 : アヤト   いつもジュンのいじられ役、しかもジュンガクと地元近いらしいw
3人目 : ユウキ   高校卒業してから語学留学してる東京出身の子
4人目 : ケン    あんま話してないけど良いやつ
5人目 : アンディー どこ出身か不明、気さくで明るい行動力がある女の子
6人目 : キム    韓国人でこのメンバーの中で一番英語話せて頼りになる、年齢不明
7人目 : 私     英語全く話せない

というメンバーでフィリピンの最北端Pagudpudへ週末旅行へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pagudpudはルソン島の中腹に位置する世界遺産の街『ビガン』よりもさらに北の町だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビガンまではバギオから7時間、

またビガンで乗り換えPagudpudまではさらに4時間ほどだった感覚を覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにビガンまでのバスはエアコンが超効いている。。

寒すぎて寝れない。。。凍死するかと思ったw

 

 

 

 

 

またビガンからはエアコンバスではなく窓のないバスでの移動となった。。。

こんな環境では寝れるわけもなく3時から全く寝れなかった….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちよう時間を覚えている限り纏めようと思う。

●旅行日程表
1.2017年04月07日(Friday)                6:00 PM : 通常授業終了
2.2017年04月07日(Friday)         6:00 - 7:00 PM : 夕食
3.2017年04月07日(Friday)        8:00 - 10:00 PM : Mandatory Class
4.2017年04月07-08日(Fri-Sat)    10:00 - 3:00 AM : 準備
5.2017年04月08日(Saturday)          3:00 AM : 出発
6.2017年04月08日(Saturday)              3:15 AM : ジョイバスステーション到着
7.2017年04月08日(Saturday)              4:00 AM : ジョイバスステーション出発
7.2017年04月08日(Saturday)             11:00 AM : ビガン到着
8.2017年04月08日(Saturday)     11:00 - 11:15 AM : 市内のバスステーションへ移動
9.2017年04月08日(Saturday)             11:30 AM : ビガン出発
10.2017年04月08日(Saturday)            03:30 PM : Pagudpud到着
11.2017年04月08日(Saturday)    03:30 - 04:00 PM : ホテルへ移動
12.2017年04月08日(Saturday)    04:10 - 06:30 PM : ビーチめぐりツアー
13.2017年04月08日(Saturday)    06:30 - 10:00 PM : 買い出し+夕食 
14.2017年04月08日(Sat-Sun)     10:00 - 03:00 AM : 人狼ゲームw
15.2017年04月08日(Sunday)             10:00 AM : 起床
15.2017年04月08日(Sunday)             10:00 AM : 帰宅※
※なお、日曜日は9時に点呼がある為、
 それまでに戻る必要がある為。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■クイサン校からの脱出

ここでまた思い出してほしいのは、週末旅行行くといっても、

学校の規則として平日は外出不可なことを….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、平日に喫煙や外の売店へ行くときのみは自分のID(学生証)を門番に預ければ、20分?とか少しの間だけ外に出ることが出来ることを知っておいてほしい。

 

 

 

 

 

 

ということで金曜の夜に出発することはできませんでした。

その為、夜中の3時に門番がいるゲートをダッシュして脱出することとなりました。

まぁ無事にキムが門番に止められるもキムに全てをお任せ僕たちは脱出成功しタクシーを呼び止めるwww

 

 

 

 

 

 

 

 

バギオのタクシーはクイサンキャンパスからSMモールまで大体60ペソ70ペソくらいだったと思う。

日本円で約150円。超安いから基本的に学生は皆タクシーで移動している。

 

 

 

 

マニラと比べタクシーも安全で一人で乗ってもぼったくりあうこともほとんどないくらい安全な地域だ。

ただ夜中にタクシーに乗ると日中と違い物凄いスピードで走る。。。。

民家の立ち並ぶ細い道を時速90㎞くらいでかっとばす。

まじで第一週目の週末にいきなりフィリピンの洗礼を受けました….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■バスターミナルからビガンまで

SMモールの真下にあるバス乗り場へ無事到着し、

無事に学生IDを使い学生価格でバスチケットを購入。

あとはバスへ乗りひたすらキンキンの冷房に耐えるのみ!

車内では寒すぎて全然寝れずビガンへ到着。

pagudpud行くためにトライシクルでもう一つのバスステーションへ移動する。

この時もトライシクルの運転手は法外な価格を吹っかけてくるw

最初の一週間目だからトライシクルの相場とか知らないよ僕らw

 

 

 

 

 

 

 

ビガンからのバスには窓がなく扇風機ついてなかったと思う。

ただただ暑かったw汗かきながら寝てて、気づいたら知らないおばさんが隣に座っていた気がする。もう詳しくは覚えていませんw

 

 

 

 

 

 

■Pagudpudついて

Pagudpudについてからまず宿まで移動。

この時もトライシクル。なんかこのトライシクルって乗り物はフィリピンの海の近くの地域では主要な乗り物になっている。

 

 

 

 

※後日追記する